養成講座はどんな雰囲気でおこなわれているのか?

2015年04月12日

私の開催しているセラピスト養成講座。

これまでに

・ベビーマッサージインストラクター養成講座

養成講座はどんな雰囲気でおこなわれているのか?




・リフレクソロジーセラピスト養成講座 平日コース・週末コース

養成講座はどんな雰囲気でおこなわれているのか?



・骨盤調整セラピスト養成講座

養成講座はどんな雰囲気でおこなわれているのか?





と3つのコースを、計14名の方にご受講いただいております。
(そのほか、1day講座のハンドリフレクソロジー講座も開講しています)


こちらの方々から受講後にいただいたアンケートをご紹介しておりますので、

受講された方の生の声を聞いてみたいわ♪

と言う方はぜひ、ご覧くださいね。


※骨盤調整セラピストがまだ開催中で、受講後アンケートの用意がまだできていません。

講座終了後、アップしますね♪

□受講生の感想はこちらから□

《ベビーマッサージインストラクター養成講座》

・これからベビーマッサージを伝えるのにパワーを使ってみたいと思いました^^(山本さんからのいただきました感想)
http://sereno.naganoblog.jp/e1593822.html

・どんな効果があるのか学べて、感心以上のびっくりすることばかりでまなんでよかったと思いました。
(矢島ゆき美さんから感想を頂きました)
http://sereno.naganoblog.jp/e1593825.html

・ぜったいインストラクターがんばろうって思いました。(K・Mさんからいただきました感想)
http://sereno.naganoblog.jp/e1593830.html

・パートナーの後押しもあり、同じ志の仲間とおしゃべりできるのがとても楽しかったです。
(まとうまりのさんからいただきました感想)
→ttp://sereno.naganoblog.jp/e1593826.html

・ベビーマッサージだけではなく、人生設計を考えるきっかけになりました。(N・Aさんからいただきました感想)
http://sereno.naganoblog.jp/e1593832.html

《リフレクソロジーセラピスト養成講座》

・通信講座では、圧のかけ方などの具体的な施術の仕方が身につかないと思いました。
(K・Sさんからいただきました感想)
http://sereno.naganoblog.jp/e1611814.html

・人のからだに触れることの難しさ、そしてその反面楽しさも学びました!
(S・Cさんからいただきました感想)
http://sereno.naganoblog.jp/e1611831.html

・何か自分でやりたいと思っていたときに見つけて「これだ!」と思いました。
(K・Hさんからいただきました感想)
http://sereno.naganoblog.jp/e1611894.html

・子どもと一緒に過ごせ、かつ自分のペースでできる仕事はないかな、と思っていました。
(N・Yさんからいただきました感想)
http://sereno.naganoblog.jp/e1612553.html

・緊張で手がふるえていたのもいい思い出です。
(A・Hさんからいただきました感想)
http://sereno.naganoblog.jp/e1694937.html

・自分自身が成長して、自信がつきました。
http://sereno.naganoblog.jp/e1694938.html



ほぼ全員がおっしゃるのが

・同じ目的、同じ志の「ママ友」とは違う仲間ができて嬉しかった、楽しかった。

ということと、

・学生時代の勉強とちがって、自分がやりたくてやっていることだからとても楽しかった♪


この2点です。


最初は不安や緊張ですが・・・。

受講が終わるころには本当にみなさんいいお顔!

自信にあふれていて、達成感がいっぱい。


確かに、大人になるとあまり味わうことのない感覚かもしれません♪


この骨盤調整セラピスト、

骨盤エクササイズインストラクター養成講座の受講料は通常価格で60万とたいへん高額です。

それだけの料金をいただきますので、

こだわるところには徹底的にこだわります。


まずは、

「学ぶ場」作りをこだわっています。

養成講座はどんな雰囲気でおこなわれているのか?



会場は佐久創造館なんだけれど、

食器とテーブルクロスを持ち込んで、雰囲気つくりを。

もちろん♪

おやつ付き!

そこまでしなくても。。。と思うかもしれないけれど。


お昼休憩込みで5時間、1日がかりの長時間講座です。

そして、座学であたまをつかい、

実技ではからだを使い。

1日の講座が終わることには本当にくったくたになるんですね。


なので。

少しでもゆったりとしてリラックスしつつ1日の講座を受講できるよう。

疲れをあまり感じないように、居心地よい場所で学んでもらえるように。


私の好みではありますけれど(笑)

こころがなごむ食器をあつめて、

会場作りをしています。


使い捨ての紙皿じゃ、出せない「居心地のよい会場」なのです。


居心地のよい会場作りって、学ぶうえでも、

私にとって教えるうえでもとっても大切なんです。


そして「女子」なんでね^^

こういうのってテンションあがる!


つい「きゃ~♪」ってなるから。

そういうのも大切。


おしぼりも用意してますから、自由に使ってください。


養成講座はどんな雰囲気でおこなわれているのか?




お飲み物もご自由にどうぞ♪

コーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、中国茶。

そのほか、あまいコーヒーにあまい紅茶、あまいフルーツティに、しいたけ茶、こんぶ茶、うめ茶。

カフェインの含まないハーブティに、お水もご用意。


いっぱい学ぶとノドもかわくしね^^

どうぞご自由にとってお飲みくださいね。


ね、「女子」だから・・・。

こういうのも結構テンションあがる♪


もちろん、おやつもね。

その日の講座内容によって、お出しするおやつは考えます。

私もからだの専門家ですから・・・(笑)

あたまを使うとゆるめるためにおせんべいとかスナックとか

がりがりっとした刺激のあるものを食べたくなるんです。


なのであたまを良く使う日はおせんべい、スナック多めに。

とか。


実技が多い日には、合間でぱくっと食べられるひとくちチョコを多めに、とか。


受講生さんのお子さんから

「おかあさんはお勉強に行ってるって言ってるのに、なんでお菓子食べてるの?」って言われたとか(笑)


そりゃそーだ。

でも、

飲み物もおやつも長丁場の講座には欠かせないもの♪


たまには、

お昼に外に食べにでたりして。

養成講座はどんな雰囲気でおこなわれているのか?




あら・・・なんだか楽しそうですね♪


骨盤調整セラピスト養成講座も、

骨盤エクササイズインストラクター養成講座も、

とても高額です。


だからこそ、

少しでも居心地のよい空間で講座を受講してほしくて。


1日の講座がおわっても、

それから子どものお迎えに夕飯の準備に・・・。

ばたばたと忙しいお母さんです。


だからこそ、

受講中は居心地のよい空間で、

よけいな疲れやストレスはないように・・・と思っています。


講座を受けながらも癒される場であってほしい、と思っての会場作り。


同じ志の仲間とおやつ食べてお茶飲んでおしゃべりする時間って楽しいのです♪

もちろん

講座もみっちり真面目にやりますけれど。


講座の回数は10回ですが。

そのほかに、受講生にしか見られないFacebookグループを作って、

24時間365日いつでも私に質問できる場所を作っています。


次の受講日まで待てないとか、

疑問をすぐに解決したいとかありますよね。

疑問はすぐに解決したほうが絶対にいいので^^


受講日を待たずとも、いつでも私に自由に質問ができるシステムです。


受講費用には

受講の終了後の月に1回の練習会への参加費用(※参加は強制ではないですけれど)

引き続きのFacebookグループへの質問は24時間365日OKというフォロー体勢もあります。


そこまで含めての、受講費用です。


講座は全10回、4ヶ月ですが。

実質はその後1年の練習会もしくは実例検討会つきですので、全22回、16ヶ月間。

Facebookでのフォローは24時間、365日。

それで、60万です。


安い、とはもちろん言いません。

ですが、高額な受講料金をいただくからには

それに見合うフォローはしております。


そして学んだことはご自身のからだのケア、

ご家族のケアに生かしていただけます。


学んだ知識は一生もの。


そしてね、

4ヶ月という受講期間のなかで山あり、谷あり。


いろんなことがあります。


知識や技術の習得に悩んだり。

子育てとの両立に悩んだり。

他の受講生と比べて悩んだり。

自分自身と向きあうこともあります。


そんなときも、

1人で悩まないでくださいね。

私ももちろんフォローをします。

そこまでやれての養成講座。


ただ、知識、技術を教えて資格を渡すだけじゃない。


メンタル面でのサポートもしていますから。


家のこと、
子育てのこと、
夫のこと、
家計のこと、
自分自身のこと・・・。


悩むことって、私もそっくりそのまま同じように悩んできたこと。

私はそこを乗り越えてきたから

だから寄り添えることもあります。


受講するって怖いけれど、


骨盤を伝えるっておもしろそう!
女性のからだって楽しい!

そう思えるなら、

ぜひご一緒しませんか?


ひとりじゃないから。


一緒にひろめて、つたえていく仲間になるから。

養成講座はどんな雰囲気でおこなわれているのか?




養成講座の開講にいたった、
私のあつい思い(※長文ですが^^;)もお読みください。

講座の概要についてもご説明しております。

http://sereno.naganoblog.jp/e1693069.html


まずは受講料金が割引になる先行案内をお受け取りくださいね^^

ご不明な点、お聞きになりたい点も、

以下のリンクの「メッセージ欄」からおたずねくださいませ。

■骨盤調整セラピスト養成講座 第2期


■骨盤エクササイズインストラクター養成講座 第1期


よろしければこちらもどうぞ♪

■1dayヘッドマッサージ講座■


●日時 5月29日(金) 10時~15時 (※お昼休憩1時間。終了時間が若干前後することもございます。ご了承くださいませ)

●場所 佐久創造館

●費用 50000円 (最大5回までの分割払い可能)

●お支払い方法  八十二銀行 事前振込み

●詳しいご案内はこちらから → http://sereno.naganoblog.jp/e1692025.html















同じカテゴリー(養成講座)の記事

Posted by 助産師、骨盤整体師 川口晴美 at 18:30│Comments(0)養成講座開催報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。