ずっと伝えられずにいたこと・1

2019年03月27日

ずっと伝えられずにいたこと・1




うちのサロンは「産前産後の…」と言いつつも
お子様連れでのお越しをご遠慮いただいているサロンです。

…ということを、わたしはずっと気にしておりまして…。

当サロンでは、なぜお子様とご一緒のお越しを
ご遠慮いただいているのか…。



これまで言えなかったことを
今日は、お伝えさせてください。


まずはこれまで再三に渡ってお伝えしておりますが
お子さまの安全を考えて、ということが第一で前提です。

お子さまが邪魔だとか迷惑だとか
そういうことを言いたいのでは、

けして、けしてそうではないし。

敷居を高くしたいわけでも
お高くとまりたいわけでもないんです。


意外と(?)このブログ、
昔っから(もう8年も、このブログを書いてますから!)
今も読んでくださっている方がいらっしゃるのですけれど、

その方々はご存知のように
もともとは、当サロンはお子さま連れ大歓迎サロンでした。

ベビーマッサージレッスンや
骨盤セルフケアレッスンも今より盛んに開催してまして

サロンケア含めてすべてお子さまつれOKでした。


だけれど「安易にお子様つれOKと言ってはいけないのではないか?
お子さんの安全をしっかり確保できたうえで
お子様連れOKにしないと、いつか大きな事故につながるのでは」

と思わされるような出来事がありました。
(その詳細については、ネット上で公表することは控えますが…。
内緒ってことはないので、気になる方は直接会った時に聞いてください笑)
そこから、すごくすごく考えさせられました。

そこで、今に至るわけですが。

もう1点は、子供たち自身のきもち。


子どもにとっては
いつも自分と一緒にいてくれるママが

ベッドで横になって自分にかまってくれないことや

「あちこち行ったらダメ。
静かにしていなさい。いたずらしちゃダメよ。
川口さんの邪魔しちゃダメよ」

とたくさん注意されて…。

ママの背中に乗ろうものなら
「ダメ。今は一人で遊んでいて」

と言われてしまい…。

子どもの立場からすれば
すごくつらいことだと思います。

見ず知らずのサロンにきて
見ず知らずのおばちゃんにママを取られて
ママはかまってくれない…。

つらいよねって、わたしは思うんです。

自宅でママやお兄ちゃん、お姉ちゃん、妹、弟と
いつものように家にいるときならば

一人遊びができていたとしても
いきなり知らない場所に連れていかれて
知らない人がいて、という環境ですと

不安が大きくて、どうしてもママべったり、
大きく泣いてしまったりということがあります。


そしてわたし自身も母としてはそうなのですが

ママは、せっかく楽になりたくてサロンにきているのに
子どもがべったりで思うようにケアを受けられない
気が焦ってしまって

ついつい子供にきつく注意をしてしまったり
どうして静かにしていてくれないの!?
と、イライラとストレスをためてしまったり…

「心地よくなりたくて」「ストレスを解消したくて」
サロンにお越しいただいているのに

ママは逆にイライラしちゃったり、ストレスになったり
そしてお子さはさみしくて泣いたのに
怒られてしまって、もっと悲しくなって


ママにとっても、お子さんにとっても
「良い時間」にならないケースもあるのです。


子どものことを考えたら
子ども連れOKはママにとってはありがたいけれど
子どもにとってみたらどうなんだろうな

と考えてしまうことがよくあったのです。


ですので、お子さまは、信頼できる方や
もしくは一時保育に預けて…

と、お願いをしております。

ここまでで伝えたいのが
お子さまが迷惑なのではなくて

子どもたちの環境や気持ちを考えたうえで
より良いのは、サロンに来ることではなくて

子どもがより安全な環境で
信頼できる大人と一緒にいられる環境のほうが

ママにとっても
子どもたちにとっても

サロンでのケアの時間が
「良い時間」になるだろう、と
わたしは考えているからです。


これまでの数年間の経験の中から
こういった価値観を持つに至ったことを
どうぞご承知おきいただければと思います。


そして、その2に続きます。
>>>http://sereno.naganoblog.jp/e2368248.html


同じカテゴリー(サロン)の記事
当サロンのメニュー
当サロンのメニュー(2019-09-04 17:17)


Posted by 助産師、骨盤整体師 川口晴美 at 21:49│Comments(0)サロン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。