サロンのこと・1

2018年01月30日

サロンのこと・1


サロンのこと・1





佐久市にあります、産前産後、ママになった女性の心身ケアサロン、sereno、川口晴美です。

からだを整えるケアの骨盤調整、
ストレスケアのヘッドマッサージ&お顔ほぐしをご提供しております。



⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑


わたしが、助産師整体師として活動を始めたのは
もう・・・6年くらい前・・・かな?


その当時は、子どもたちもまだ2歳で。
子どもたちを一時保育に預けながら、の、週に1,2回のオープンでした。


その当時にご利用くださっていた方というのは
ある意味とてもレアですし(笑)


まあ、それは冗談としても・・・。


とても感謝しています。
実績もない、信頼もない・・・

そんなわたしに頼って通っていただき
本当にありがとうございました。



そのころのお客様で
このブログを見ていらっしゃる方はいるかしら・・・face02




その当時は、夫の職場の宿舎で
居間をサロンルームということにして、

いちおう、自宅サロンということで、オープンしていました。



なにせ、1時間前まで家族でご飯を食べていたような居間です(笑)



ほんのちょっと、造花を飾ってみたり、
ほんのちょっと、小物を置いたりなんかして・・・。


なんとか、サロンらしさを演出しておりました(笑)


子どもたちが、まだ2歳。
食べこぼしもとっても多くて~><



子どもたちを一時保育に送ったあと
必死の形相で掃除をしていたことを思い出しますface01

(超~、大変だったけどicon10
今になってみれば、いい思い出ですね♪)



居間なので、施術ベッドもおけません。

そこを逆手にとり!?
お子さんと添い寝OK!ということで

お子様連れ可のサロンとして、活動しておりましたicon06



その当時は、ベビーマッサージレッスンも
自宅で行っていましたね~。


(そうそう!先日、自宅でベビーマッサージレッスンしていたころに
ご参加くださった方が、ケアを受けにお越しくださいましたicon06

6年もたつのに・・・ずっと覚えていてくださったこと
とっても、とっても嬉しかったのですTT)




その後・・・宿舎の規定が変更になり、
自宅サロンはできなくなってしまったので・・・。


出張型サロンとして、お客様のご自宅まで伺うスタイルにicon12


車の運転は好きなので、とても楽しかったです!



佐久市内はもちろんのこと。

軽井沢、小諸、御代田、佐久穂、東御。


北相木村にも行きましたし。
上田にもよく行きましたicon01



東信地区を駆け回りました!

車の走行距離がぐんぐん増えましたね~(笑)

(ちなみに、御代田ってよく迷うんだ。。。
今でも御代田で迷う夢をよく見るのです。笑)


そんな、わたしの相棒となってくれた愛車も
去年の10月に14万キロ乗って、故障して買い替えました・・・。



出張時代にもお子様の同伴可能として、ケアしておりました。



・・・と、サロンの歴史について振り返ってみましたが(笑)


おととしの11月、自宅の引っ越しをきっかけに、自宅の一室に
サロン専用ルームを設けて、また新たに、自宅サロン~sereno~を
オープンさせることとなりました。


サロンのこと・1





再オープンにあたり・・・。

変更となったのが「お子様連れ」の件icon10




サロンルームは2階にあります。


また・・・以前のように、現役の乳幼児の母だったころと比べて
小さなお子様に対する事故リスク管理の目線が
わたしのなかで落ちてきてしまいました。


現役乳幼児母だったころは、それこそ
当たり前のように、子どもたちがケガ、事故のないように、と

家の中を整えていましたが・・・。


うちの子どもたちが小学校2年生になった今、
なかなか、その目線を保ち続けることは難しくて。


気を付けることはできても、100%リスクを回避することはできません。


託児者を置くことも考えましたが
わたしのなかでは、誰でもいいという結論にはならず。

責任をもってお子様を預かれる方で
お子様をお預かりすることの、責任の大きさをしっかりと理解されていて、

わたし自身も信頼できる方でなくてはなりません。


大切なお子様を、2時間もお預かりするのですから。
そこは、誰でもいい、とはなりません。


・・・となってくると・・・。

お客様ご自身で信頼できる方に
お子様をお預けになって、お越しいただくか、


託児所や一時保育にお預けになっていらっしゃるのが
一番、安全で安心だと、わたしは考えるためです。






何か事故があってからでは遅いので
再オープンの際には、


お子様連れでのケアはご遠慮いただいている状況です。



ただ・・・。

一時保育等の、有料の託児サービスをご利用のうえ
サロンにお越しになられる際には


なんらかの還元を、現在、検討中ですicon06



産前産後ケア専門とうたいつつ、
お子様同伴不可といいいますのは

なんとも、なんともだなあ・・・。

お子様連れでのサロンは厳しいな・・・
と、考えたとき・・・。



子ども連れだと、雰囲気のある、ラグジュアリーな場所には
なかなか行けない・・・。


だったら・・・。

じゃあ、大人の女性のためのサロン空間を作ろう!


と、決めたのでした。



次回に続く!



icon01産後のイライラや不安感、寝ても寝ても取れない疲れを改善 ヘッドマッサージ&お顔ほぐし → http://sereno.naganoblog.jp/e2211587.html


icon01産前産後の骨盤調整 → http://sereno.naganoblog.jp/e2063375.html


同じカテゴリー(サロン)の記事
当サロンのメニュー
当サロンのメニュー(2019-09-04 17:17)


Posted by 助産師、骨盤整体師 川口晴美 at 21:38│Comments(0)サロン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。