妊婦さんの便秘

2018年03月22日

妊婦健診では、助産師さんや先生が忙しそうで
聞きたいことを聞かずに終わってしまった。


そんなお悩みは、よく聞きます。


わたし、助産師なので(๑・̑◡・̑๑)
ケア中には、妊婦健診で聞けなかったことや
不安や悩みをお聞きして、

わたしが答えられる範囲で、お答えしています。

※最終的にお産を取り扱うのは、
産院や主治医の先生なので・・・。
そのご迷惑にならないように、という意味で※

妊婦さんの便秘





ちなみに、わたしは、というと。
わたしに限らず、病院勤務している人は、
だと思うのですが。


聞きたいことは、わりと聞けてました(笑)
タイミングやコツ?があるのは、確かです(笑)


勤務中だって、先生のタイミングを外して、
あの、先生〜、って声かけると
めっちゃ不機嫌になるしねっ(笑)

新人勤務時代に、よくありがちな失敗(^◇^;)

そんなあたりから培った感覚でしょうか〜。


だからね、そうではない方が
妊婦健診で萎縮してしまって、
聞きたいことが聞けずに終わってしまった、

という気持ちは、よくわかります。


わたしは、フリーの助産師ですので、
お聞きになりたいことは、自由にお聞きくださいね♡


さて、そんなわたしでも・・・。

1つだけ、先生に言えなかったこと
聞けなかったことがあるのです・・・。


それは・・・


>>>便秘っ!!<<<



若かったのかなー(笑)
※当時、27歳(笑)※


男の先生に、便秘なんですって、
どーーっしても、恥ずかしくて言えなくって。



助産師さんに、あの、便秘で、お薬ほしくて。
って相談しても

それは先生に言ってくださいねー。
って、さらりと。


先生に言えないから、
ここで相談してるのにーー。゚(゚´Д`゚)゚。

妊婦さんの便秘





妊婦さんが便秘になりやすいことは
ご存知かと思います。


1つ目の理由に、ホルモンの関係。

妊娠すると、プロゲステロンというホルモンが
分泌されます。

このホルモンは、妊娠していなくても
高温期に分泌されるホルモンなのですが、

妊娠すると、分泌され続けるのですね。


このホルモンね、からだの水分を
体内に蓄える、という働きがあるので。


便の水分を奪ってしまうので
便が硬くなり、排泄されにくくなるのです。

まして、妊娠中って、お腹に力をかけられなくなるので
硬い便を排泄しにくくなるんですよねー。



そして、2つ目の理由は、大きくなるお腹。

妊娠して、大きくなるお腹は、
腸を圧迫してくるので、

腸の動きが悪くなり、便秘になってしまうのです。


このときにねっ!

骨盤に歪みがあると、なおのこと、
子宮が腸を圧迫するので・・・。

便秘になりやすくなるのですねーー!



妊娠中、便秘になって
おくすりを飲んでも、イマイチ、すっきりしない。

という人も多いかと思います。

便秘すると、お腹が張りやすくもなるしね。

妊婦さんの便秘




当サロンでは、妊婦さん対応の
マタニティ骨盤調整を行なっています。

バキボキしないし、痛くもありません。



骨盤調整をしますと
排便がスムーズになります。

排便がスムーズになると、
手足のむくみも軽減してきます。



さらにね!

当サロンでは、マタニティリフレクソロジーを
(西洋式足つぼマッサージ)
導入しています。


妊婦さんの便秘




ふくらはぎから、足裏まで、
オイルを使用して、丁寧に反射区をマッサージします。

妊婦さんは触れない方が良い、と言われる部分には
触れません。


リフレクソロジーは、即効性がある、
と、言われています。

便秘に関係する反射区を
丁寧にマッサージしていきますので

スムーズな排便を促します。


宿便まで出た!
施術のあと、3回も出た!


という、喜びのご報告もいただいております♡


妊婦さんで、便秘に悩む方、
おくすりを飲んでも、スムーズな排便がない方は


ぜひ、マタニティ骨盤調整をお試しくださいませっ✨
※マタニティリフレクソロジーは、追加料金なしで
マタニティ骨盤調整に含めています※


3回コースですと、その日、そのときの
体調にあわせてケアしながら、

スムーズなお産へ向けてのからだの準備
産後に備えてのからだのケア、セルフケアもお伝えできますので、

妊娠生活のサポーターとして
ご一緒できれば、嬉しいなぁと思っております!

四月のご予約、お待ちしております!

★4月のご予約可能日程はこちらです>>>http://sereno.naganoblog.jp/e2235119.html

★メニュー、料金はこちらから>>> http://sereno.naganoblog.jp/e2227668.html

妊婦さんの便秘



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

産前産後のケアサロン sereno セレーノ
セラピスト:川口晴美

▪️当サロンのメニューはこちら▪️

●産後のイライラや不安感、寝ても寝ても取れない疲れを改善 ヘッドマッサージ&お顔ほぐし → http://sereno.naganoblog.jp/e2215191.html
●マタニティ・産後の骨盤調整 → http://sereno.naganoblog.jp/e2063375.html


●当サロンの営業時間、所在地等 http://sereno.naganoblog.jp/e2227668.html
●ご来店からの流れ http://sereno.naganoblog.jp/e2227687.html
●これまでのお客さまの感想はこちら http://sereno.naganoblog.jp/e2228992.html
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨





同じカテゴリー(マタニティケア)の記事

Posted by 助産師、骨盤整体師 川口晴美 at 21:03│Comments(0)マタニティケア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。