子連れ新幹線珍道中、7年の記録。

2018年03月19日

さて、今日からサロンでのお仕事は
お休みをいただきまして・・・。


岩手の実家に帰省をしてきております。
※サロンのご予約は、お休み期間中でも、
24時間365日で承っております♪
四月のご予約もお待ちしておりますね!※


子ども連れで新幹線に乗るようになって、
早7年?かな?

うちの子どもたちは、
春から小学校3年生の男の子の双子なのです。


1歳で佐久に引っ越してきてからは、
新幹線で、岩手に帰省しています。


子連れ新幹線珍道中、7年の記録。


※新幹線のじゃがりこが、普通の形になってた!※


3歳ぐらいまでは、わたしひとりでは、
片道3時間半の道のりを乗り切ることはできず・・・。


帰省のたび、母か夫に送り迎えしてもらってました


1歳、2歳がいちばん大変だったかな。
座席でじっとしていられなくて。

1時間、2時間ぐらいお昼寝はしてくれるけど、
それだけでは、まだ着かないので。

お昼寝から目覚めてからは、大変ー!

なにせ、お昼寝したから、パワーアップしてしまって(笑)


新幹線の、ハジからハジまで、
お散歩して歩きました(^◇^;)


2歳半から、3歳になると、
しんかんせんだーーー!と、盛り上がってきて、

プラレールとか持ち込んで
テンションマックスなのですが・・・。
※男の子ならでは、だね♡


乗ってしまうと、飽きる(笑)


そりゃそうだよねー!
新幹線の中からは、新幹線は見えないんだもの(笑)


しんかんせん、ないないー。゚(゚´Д`゚)゚。
乗る乗るー。゚(゚´Д`゚)゚。

と、泣かれました(笑)



さっき見た新幹線に乗ってるだよ、と説明しても
まだわかる年齢でもなく(笑)


テンションマックスだったため、
余計にぐずりもひどくて、大変だった記憶が・・・。



子連れ新幹線珍道中、7年の記録。




年少さんで保育園に入ったタイミングで、
わたし一人で、ふたりを連れて帰省できるようになりました。


果たして大丈夫だろうか、と、ドッキドキ


大宮での乗り換えがあるので
迷子にならないように、

二人の手を引っ張って歩かないといけません。


なので、わたしは登山用のでっかいリュックを背負って
両手で子どもたちを引っ張って歩いてました。


子どもたちは、少し体力もついてきたので、
自分のリュックに、自分のおもちゃを入れて
歩けるようになったので、

少しだけ、わたしの荷物は減りました。


そうそう、この頃は、こっそり
スペシャルおやつを準備しておいて・・・。


新幹線に乗るまで、リュックを開けたらダメよー!

と、言い聞かせて(笑)

新幹線の中でリュックを開けると、

自分の名前が書かれた袋に
見たことないおやつがいっぱいー、っていう(笑)

なかなかこれが効きまして。

おやつに対する考え方は様々ですが

とにかく、新幹線では静かにしていてほしいので、
そのためなら特別に、なのでした。


それも効いたのは、年中さんの夏頃までだったかなー?


この頃には、知恵がついてきて。

岩手に行くなら、おやつは自分で選ぶ!
と、主張しはじめまして。


おやつ作戦も、効果が薄くなってきまして(~_~;)

今度は、内緒でトミカ作戦ですっ(笑)


スーパーで、おやつは2つまで、と選ばせて。


あとは内緒でトミカを買っておいて。
新幹線で出すっ!


新しいおもちゃにテンションマックスー!

3時間半、ひたすら遊んでくれました。


子連れ新幹線珍道中、7年の記録。



※盛岡行き、仙台の次の駅、古川駅には、
東横イン、ならず、東北インがっ(笑)
ここで子どもたちと盛り上がるのもお約束(笑)※


トミカ作戦も、年長さんまでですねぇ(笑)

だんだん、自分で選びたい、とか、
トミカに欲しいのがないから、違うのがいい、

とか、めんどくさいことを言いはじめて。

※もー、おやつで、両手をたたいて喜んでいた
かわいい子達はどこへ(笑)??※


次はワゴンサービス作戦です(笑)
ワゴンサービスで、わたしはコーヒー、
子どもたちはじゃがりこを買う。


じゃがりこを買うから、持ち込みおやつは
ひとり一個までになりましたが。


ワゴンが来るまでは、わくわくと待ってくれるようになりましたー!


今もワゴンは利用しますねー!
買って乗れば安いんだけど(笑)

それはまぁ旅の楽しみってことで♡

コーヒーも、昔は子どもたちにかかったら危ないから、
買えませんでしたねー。


え?今?


コーヒーがあるのわかってて、
狭い車内でもぞもぞと動く人が悪いので、

わたしにめっちゃ怒られます(笑)


今じゃわたしのほうがワゴン楽しみにしてますからねー♪

子どもたちに、

ねぇねぇ、ワゴン来た?来てないよねぇ?
おかーさん、そろそろコーヒー飲みたいよー!

って、言うと、長男から、

混んでるのかなー?もう少し待ってたらいいよー。
と、まっとうな返答をもらうのです(笑)



で、今は、結局ゲーム

これに叶うものはないんですね。


普段、家ではゲームはやってなくて。
岩手に行くときだけ、なんです。


だからこそ、効く(笑)


物で釣るってね、賛否両論はあるけど、
やっぱりわたしは、新幹線で静かにしてもらうことが
いちばんで・・・。


少し前までは、前の座席を蹴ったり
↑悪気はなく、足をぶらぶらさせたいたらって感じで。

テーブルをバタバタさせて遊んだりして。
↑これ、前の座席の人はすごいストレスになる。


口うるさく注意もしたし、
前の座席の方から注意されたりもしたのですが


最近では、さすがにやらなくなりました。

1歳から新幹線に乗ってるので
乗り馴れている感じがあります。


そうそう、トイレもね、
二人で交互に行きたがるので。

その度にわたしは席を立って付き添っていた時期もあるので、

それもまた大変な時期とありました。


今は、自分たちで行きますけどねー。


子連れ新幹線珍道中、7年の記録。


※中部横断道の崖をよじ登ろうとする二人組(笑)
ハイウェイウォーキングにて※


8歳になって、やーーっと、
楽になってきたなぁと思ってます。
※家を出るまでが、テンションマックスで大変だけど※


自分の荷物は自分で管理しますし。
持っていきたい物は、自分で準備して、
自分で待ちますし。
※宿題を持ったかどうかの確認は必要ですけどっ!※

忘れたら、自己責任です(笑)


自分たちで、ちゃんと歩けるし。

危険な場所は、自分たちである程度判断できます。
※8歳男児、油断禁物ですがっ!※


子どもの声ばかりが、車内マナーとして
クローズアップされているけど。

大人でも、音を出しながら、
スマホゲームや、YouTube見てる人いるし。

酔っ払って、大騒ぎしている
シニアグループもいるし。

意外に気になるのが、
ビジネスマンのキータッチ音。


もっと、お母さんたちが、
気を楽にして新幹線、電車に乗れる日が来るといいなぁ、

と、わたしは思ってます。


結論、子連れ新幹線は、3歳からはぐっと楽になります!



さて、産前産後ケアサロンでは、
ご予約をお待ちしております♡

産後のママには、体型戻しの産後の骨盤調整、
妊婦さんには、からだの疲れや眠りが良くなる
ヘッドマッサージ&お顔ほぐしが好評です。

四月のご予約、お待ちしております!


★4月のご予約可能日程はこちらです>>>http://sereno.naganoblog.jp/e2235119.html


子連れ新幹線珍道中、7年の記録。







✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

産前産後のケアサロン sereno セレーノ
セラピスト:川口晴美

▪️当サロンのメニューはこちら▪️

●産後のイライラや不安感、寝ても寝ても取れない疲れを改善 ヘッドマッサージ&お顔ほぐし → http://sereno.naganoblog.jp/e2215191.html
●マタニティ・産後の骨盤調整 → http://sereno.naganoblog.jp/e2063375.html


●当サロンの営業時間、所在地等 http://sereno.naganoblog.jp/e2227668.html
●ご来店からの流れ http://sereno.naganoblog.jp/e2227687.html
●これまでのお客さまの感想はこちら http://sereno.naganoblog.jp/e2228992.html
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
産後の心の闇
産後の心の闇(2019-06-02 17:29)


Posted by 助産師、骨盤整体師 川口晴美 at 21:00│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。