感想をいただきました♪

2011年04月10日

4月より、佐久市にお引っ越し予定です♪

引っ越して荷物を片づけて、ちょっと環境に慣れたころ、2011年5月半ばぐらいからベビーマッサージ教室等ぼちぼち活動の再開を考えていますface01

※今回の記事は2011年2月20日にブログ福岡でアップされたものです※




先日、2月16日はベビーマッサージ講座でしたface01

2組でのベビーマッサージicon102

うち1組は双子ちゃんicon06

双子2組でにぎやか~icon12にベビーマッサージでした♪

子ども5人に大人3人・・・ちょっと部屋の空気が薄かったかも~??face15

いつもの通りベビーマッサージのお話と、質問があったのでちょっとオイルのお話。
(オイルの種類によってマッサージのときの質感が異なるのでおためし用にいくつかオイル置こうかな~とちょっと検討中・・・。)

それとセルフの骨盤調整とマッサージと・・・。

ちょっと盛りだくさんにしすぎたかなicon10と反省もしてるのですがicon10

初めてのベビーマッサージだと、ベビーマッサージだけで頭がいっぱいになってしまいますからicon108

ちょっとあわただしくさせすぎてしまったかもしれません。

毎回、女性の体をセルフでケアして行く方法や体のお話を少ししています。

この機会にお母さん自身の心と体にも目を向けてほしいな~という思いをこめて。。。icon12

セルフケアの方法やお話は毎回違ってますのでface16興味のある方はまたいらしてみてくださいicon102

今回の感想は・・・
・子どもが動き出して大変でした~icon11

動きだすと、本当に大変なんですよね・・・icon10でも割と背中のマッサージは好きだったり、ぎっこんばったんやちーちーパーは子どもは大好きicon65そのお子さんがとりわけ好きな部位から始めていけば、親子で楽しくマッサージ出来るかもしれませんface05

・裸にしてのマッサージは初めてだったので楽しかった。
赤ちゃんの裸には癒されます~icon102

裸でのマッサージはお母さんの手のひらの皮膚と赤ちゃんの皮膚がダイレクトにくっつくので、お洋服を着たままのマッサージとはまた違う感覚があるのかな~と思います♪赤ちゃんの暖かさがじんわりとお母さんに伝わってきますもんね♪

ベビーマッサージをする前とした後、自分の気持ちの変化はありましたか?ともいきなり質問しちゃいましたicon10
(びっくりさせてすみませんでしたicon15

癒される~っていう気持ちってとっても大事♪と思ってますface01自分の気持ちを見つめる時間問いかける時間って大切だよね・・・と思って思い切ってこんな質問しちゃいましたicon53

楽しい時間のお手伝いができたら嬉しいですface01

ワタシも楽しかったです。ありがとうございましたface05


icon01ツイッターはじめましたicon01

http://twitter.com/tsubaki_touch

フォローや返信等お気軽にどうぞ~♪
ツイッターに登録していなくても見られますicon06



同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事

Posted by 助産師、骨盤整体師 川口晴美 at 13:01│Comments(0)ベビーマッサージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。