妊娠中にやったほうがいいこと、やらないほうがいいことはありますか?

2018年07月03日

妊婦さんから


『妊娠中は、○○しちゃだめですよね?』
『妊娠中は、××ってしないほうがいいんですよね?』



・・・なんて、良く聞かれますface01



ジャンクフードは食べないほうがいいですよね?とか・・・
玄米食のほうがいいでしょうか??とか・・・。
マタニティショーツじゃなきゃダメ!?とか、
腹巻や腹帯って必要!?とか・・・


わたしの答えは、ひとつicon06



【自分が心地よい、と思うものを選んでくださいねface01


・・・と、いうこと♪


妊娠中にやったほうがいいこと、やらないほうがいいことはありますか?




●●しないといけない、とか

××しちゃだめ!!とか。



そういう、自分に対する、戒めや抑止やガマンって
すっごくストレスになるんです・・・icon10



そういうストレスって、自律神経のバランスを崩して
からだ全体を固くしてしまうので、


腰痛や肩こり、背中のこり、痛みを
引き起こしやすくなるのですねicon15



そして、自律神経のバランスが崩れると
陣痛の痛みを、よりひどく感じたり、お産が進みにくかったりもするのです・・・face07




妊娠中に大切なことって

からだとこころの緊張をゆるめて過ごすこと。


お母さんが心地よく過ごしていたら
おなかの赤ちゃんも、心地よいものですface06



外来などで出会ってきたお母さんたちを見ていても。。。

●●しないといけない!
××しちゃだめ!と



妊娠期間中、頑張りすぎた方ほど
お産が進まないものなんですよね・・・icon15

まあ、あくまでも傾向なのですが・・・。



逆に、あれこれ気にしすぎず
妊娠期間中、自分の心地よさを基準に過ごしていた方って


妊娠中のトラブルも少なく、
スッポン、と生んで、元気に退院していく、


という傾向があるんですface08




なので・・・


あれはしていいの?
これはダメなの?



と、気にしすぎるよりも・・・



自分が心地よいと思う生活をしていく



を基準に選んでいくほうがいいな、
と、わたしは感じていますicon01



妊娠中にやったほうがいいこと、やらないほうがいいことはありますか?




わたしが出会ったケースですと
妊娠中に、バスケットボールをしていた人がいます(笑)


37週に入ってから


「たぶん、怒られると思って、言わなかったけど
ずっとバスケしてたんですよ~icon22
もう生まれてもいい週数だから、張り切ってやりますねっicon12


って、言われたことがあって、

(さすがに、びっくりしたよ・・・。笑)


当時は、マタニティショーツを履くのが当たり前、
マタニティブラを使用するのが当たり前、という時代だったのに


マタニティショーツはかわいくないし
夏に履いたら、暑くてあせもになったから履いてないですよ~、


って、さわやかに言い切る人で(笑)


元気に妊娠期間を過ごし、
すっぽんと生んで、元気に退院していきました(笑)(笑)



この方はまあ、極端なケースなんですけれど

(だからね、妊娠中だからってバスケしていい、ってわけではないですicon10
自己責任ですからねっ)




あれこれを、情報に振り回されるよりも
自分が心地よいと思うことを選択していくことが
安産の秘訣なんだなあって



わたしは、外来を含めて
さまざまな妊婦さんとかかわってきて、そう思うのです。



人のからだは、本当に人それぞれ。


人が100人いれば、100通りの体があって
100人の妊婦さんがいれば、100通りの妊娠経過がある。


だれかには合っていたことも
自分にも合うとは限らないものですface02



絶対に正しい、という情報はないのだから
自分の心地よさを大切に選択していくのがいいかなって


わたしは思っていますface05




安産のために、○○したほうがいい、

××しないとだめ、ということを伝えるのではなくて・・・


その人にとって、心地よいと感じるからだ作りを
わたしは応援したいicon06


と、思っていますface05



情報を鵜呑みにするのではなくて


自分にとって、心地よいからだって、どんなからだかな?


って、自分で感じてみる、ということも
併せてお伝えしたいし、


心地よさが何なのか、わからない場合には、
それを感じるお手伝いをしていきたいなって、思っていますicon12


人のからだは、本当に人それぞれ、だからface05



妊娠中にやったほうがいいこと、やらないほうがいいことはありますか?




これはどうしたらいい?
こういうときはどうしたらいい?
わたしはこうしたいけど、本当に大丈夫かな・・・

そんな不安がある妊婦さんは、ぜひ
マタニティ骨盤調整をご予約くださいねface05
>>>http://sereno.naganoblog.jp/e2194214.html

妊婦検診では聞きにくいこと
妊娠生活のささいな疑問も聞ける、

と、特に初妊婦さんには好評をいただいておりますface05


もちろんですね、
妊娠中のからだがつらくて・・・、とか

一人目のお産が苦しかったので
二人目はもっと心地よくお産を迎えるために
からだ作りをしたい、

という方も、大歓迎ですicon01


状況に応じて、セルフケアもお伝えしていますicon06

お子さんがいらして
サロンには行けない・・・icon10

という方は、出張整体で
ご自宅までお伺いをしております。
>>>http://sereno.naganoblog.jp/e2280548.html


出張整体では、お子さんと一緒でも
ケアできますので

ぜひ、ご利用くださいませicon12


ご予約、お待ちしておりますicon01


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

産前産後のケアサロン sereno セレーノ
セラピスト:川口晴美

▪️当サロンのメニューはこちら▪️

●産後のイライラや不安感、寝ても寝ても取れない疲れを改善 ヘッドマッサージ&お顔ほぐし → http://sereno.naganoblog.jp/e2215191.html
●マタニティ・産後の骨盤調整 → http://sereno.naganoblog.jp/e2063375.html


●当サロンの営業時間、所在地等 http://sereno.naganoblog.jp/e2227668.html
●ご来店からの流れ http://sereno.naganoblog.jp/e2227687.html
●これまでのお客さまの感想はこちら http://sereno.naganoblog.jp/e2228992.html
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨






Posted by 助産師、骨盤整体師 川口晴美 at 17:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。