産後数か月たつのに、まだ疲れやすく、不安や落ち込みがある…

助産師、骨盤整体師 川口晴美

2022年04月04日 17:21

***まずはじめにおしらせ***
助産院で産後ヨガ、はじめます→
https://yoga3935.naganoblog.jp/e2651422.html
***************


産後2,3か月ごろからのママから

「出産からけっこうたつのに、ずっと体が重くて…」

「産後すぐのときのほうがしんどかったはずなのに
今のほうが疲れやすくて…」

「なんだか最近、わけもなく不安になることが多いんです。
産後すぐにマタニティブルーは大丈夫だったのに」

「最近、家族にイライラすることが増えてイヤになるんです」


…と心身の不調のご相談を多くいただきます。


新生児期のころのほうが、
心身ともにずっとしんどかったはずなのに…。

もう産後だいぶたつし、
子育てにも少しずつ慣れてきたのに…。


ネットのサイトや本でも
「少しずつ子育てに慣れて余裕が出る時期」と書いてあるのに…。


そう思われる方も多いようですね^^


わたしがお話しを伺う範囲にはなりますが、
産後2,3か月ごろから産後の心身がつらくなる、
ということは、非常に多くあります!


「産後あるある」と言ってもいいくらい。



前にも書いたように、
新生児期の子育てってお産の時のホルモンの影響で
疲れを感じにくいんです。

疲れを感じにくい状態でも、
すごく疲れていたと思うのですが。笑

もしホルモンの影響がなければ
もっともっと、しんどかった、ということです><



疲れを感じにくい、というのは、
例えるならば、モンスターとかのエナジードリンクを飲んで
気力や体力を振り絞っている状態のイメージ。


感じにくいだけで、体はちゃんと疲れているんです><

産後2,3か月ごろというのは
ホルモンの影響がなくなって、

新生児期の疲れの「ツケ」がどっと出てくる時期…。

なので、産後2,3か月頃からの疲れって、
新生児期の疲れも併せてやってきている、
という見方もできるんですね。


なので、産後2,3か月ごろから
不調をずっと感じる人も少なくないのです。



そして、産後2,3か月ごろになると
赤ちゃんの授乳リズムや生活ペースも
少しずつできてきて、


あ、授乳で泣いているんだな、
眠いんだな、ということが
ママもわかってくる時期(^_-)-☆


そして首も少しずつすわってきて
体もしっかりしてくる時期なので、
新生児のころの子育てのおっかなびっくり、
が減ってきて、

授乳もおむつもお風呂も、
色んな事が少しずつ慣れてくる時期なんです^^


…ということは心の余裕が出てくる時期なのですが…。


その分、今まで張り詰めていた気持ちがゆるむので
これまでの疲れをどっと感じる時期でもあります。


さらに生後3カ月頃の赤ちゃんというのは
それまで良く寝てくれていた赤ちゃんも
なぜか寝てくれないと感じる時期。

(ぐっと大きく成長する時期は
赤ちゃんはぐずりやすく、眠りも浅いので
生後3カ月前後はぐずる赤ちゃんが多いのです)

夜に少しまとまって寝ていたママたちも
また夜中に頻回に起きることがあって、
それも疲れてしまう原因ですね


そしてさらに、生後3カ月頃からは
赤ちゃんの「好き、嫌い」がはっきりしてきて
欲求が少し高度になってきます。


育児には慣れてきたはずなのに、
赤ちゃんが泣いている欲求が分からない、と感じて
不安になってしまうママもいたり、

イヤなこと、嫌いなことは全力で拒否することも増えるので
その様子に「いらっ」とするママも少なくありません^^


それまではおっぱいでも哺乳瓶でも
どちらでも大丈夫だったお子さんも
3カ月ごろからは哺乳瓶ダメ!おっぱい♡になるお子さんも多いので…。


授乳の疲れを感じるママもいらっしゃいます。


そして少し子育てに余裕ができるからこそ、
家の中の「あれをしないと」「これをしないと」
と、いろんなことが気になってきて、

「家にいるんだからやらないと!」と
つい自分に無意識にプレッシャーを
かけてしまうママもいらっしゃいます。


昼夜を問わない授乳や子育て、
ほっと一息つけずに走り続けてきた
出産直後からの時期なので、
自律神経も乱れがちです><



ここ1年ぐらい…。

体の不調をお話しされる方も多いのですが
心の不安感をお話しされる方も増えてきたな。
と感じています。

やはり、長引くコロナ禍が影響しているのかもしれません。


会いたい人に会えないとか
世のなかの閉塞感とか
感染への不安とか。


産後すぐではない、私ですら
閉塞感を感じて、不安感を覚えることがありますから…。


まだまだ体力的にも心の面でも
お産のすぐあとで不安定な産後のママは
もっともっと揺れるだろうな、と思います。

「児童館にも行きたいけど、
でももし…って思ったら…>

関連記事