通信講座と迷ってる?

2014年09月26日




9月 ご予約状況

■【9月】ベビーマッサージレッスン回参加受付中です!→☆☆☆

■11月スタート!産後の骨盤エクササイズ、しなやか骨盤作り塾、参加受付中です!→☆☆☆

■(子連れOK!)マタニティケア・産後ケア・女性のからだケア9月ご予約状況はこちらから→☆☆☆


■【9月29日】ご予約不要&時間内入退室自由 プチマッサージ会&お弁当会☆☆☆



こんにちはドキドキ

子連れOK!佐久市の産前・産後のマッサージ、骨盤エクササイズ サロン セレーノ 妊娠中、産後ママの腰痛、肩こり解消!安産・骨盤ケアはおまかせ!

助産師セラピストのかわぐちです。

当サロンは産前、産後、妊活専門のケアを行っており、出張訪問専門・完全予約制となっております。

お客様のご自宅までお伺いしてケアを提供いたします。

ケア中のお子様の同伴OKです!



今回の受講に当たって、ご主人になかなか言い出せない、ご主人の反対にあう というご相談が非常に多いです。

反対されると、萎縮してしまって切なくなる気持ち、わかります。

なんで私のやる気が伝わらないの?
なんで始める前から反対するの?

もどかしいですよね。。。

もしも、本気で受講を検討されていらっしゃるのでしたら…。

反対されることは、本気度を試されている、良い意味での試練・壁と思って説得してみてください。

反対されるって辛いけど…これを乗り越えれば、夢の実現が近いと思って!

反対されればされるほど、盛り上がる、じゃないけれど、自分の気持ちの本気度がぐぐっと上がりますよね!

私は主人から40万を借りて受講したことがありました。

最初からさすがに40万という高額は貸してはもらえませんでした。

なぜ40万もかけて学びたいのか。
学んだら、どんないいことがあるのか。
もし失敗してしまったらどうやってその40万を返していくのか。
なぜ、わざわざ今それを学ばなければならないのか。

いーっぱい質問されました。

一つ一つ、一生懸命に答えました。

答えても答えても、主人は沈黙。

保育園入園が近い、なにかとバタバタとする時期になぜわざわざ遠方まで学びに行くのかと聞かれて。


最後は泣きながら頭を下げました。


お願いだから、やらせてほしい。
自分の夢をかなえたい。
今のチャンスを逃したら、私は一生後悔をする。
一生、自分の人生を満足に歩めなかったと後悔する。
今、ここで学びに行かなければ私はダメになる。
2歳児(当時)二人の子育てストレスがピークになってしまっているので、そのストレスに潰されそうだ!


と、泣きながら必死に伝えました。

そうしたら、子育てのストレスもピークになってるのもわかってたよ、と40万を貸してくれました。


泣け、と言っているのではないです(笑)

でも、もしこのチャンスを得てセラピストという夢を叶えたいのなら、本気の気持ちを伝えてみてください。

今回は諦めるにしても、またいつか養成講座を受講したいな、という気持ちになると思うのです。

だって、セラピストって素敵な夢ですもんね!

そのときのためにも。

私は本当に受講してもしなくても、どちらでも構わないと思っています。

ただ、受講するにしてもしないにしてもうやむやに中途半端で、ご自信の決断を後悔してほしくないと思っています。

受講される方には出し惜しみはせずに、私の見てきたもの、学んできたことすべて全力でお伝えします!

今回は見送るという決断をしたならば、それが今の自分にとってはベストなんだ!と自信をもてるように。

そしてまたいつかあるチャンスを掴めるように。

偉そうに聞こえるかもしれませんが、私も高額の受講料を頂くので、本当に本気でお伝えをしていくので…。

私と受講生さんの間にちゃんと信頼関係を築いて養成講座を開講したいのです。

そして応援してくださっている受講生そんのご主人の期待にも応えていかなければならないので…。


でもセラピストはとっても楽しいですよ♪

たくさんの方とお知り合いになり、ありがとうと言ってもらえることは本当に嬉しい!

時間の融通もききやすいので、子どもの保育園、幼稚園、学校行事も優先できるし。

働き方を自分で選べますしね!

セラピスト仲間が増えてくれたら、私も嬉しいです。

今、ベビーマッサージインストラクター養成講座を受講してくださっている受講生さんと合同での交流会も楽しいなーと思って企画を考えています!

同じ目標がある者どうし、親しくなりやすいですしね。

ベビーマッサージインストラクター養成講座の受講生さんも仲良しですし、お互いに刺激しあえるいい関係を築かれているようです!

ご受講、心からお待ちしております。



では、多いご質問にお答えします。

■通信講座と迷っています■

通信講座もたくさんありますもんね!
そしてお値段もお安いです。
5万くらいで学べますよね。

これはあくまでも私の体験談なのですが・・・。
実は私、一度リフレクソロジーは通信講座で学びました。

で、やってみたんですけど・・・通信講座で学び終えたからといってお客さまからお金をいただけるかといったら・・・そうではなかったんです。
自分の手技が正しいのか、間違っているのか。自分で分からなくて。
自信がなかったのです。
なので、結局はもう一度先生について学びなおしました。
先生につくと、技術の習熟度がさすがに違いました。
上達度も早かったです。。。
通信講座に払ったお金がもったいなかったな。と後悔しましたけど、それもいい勉強代だった、と今は思っています。。。

通信講座の場合はモチベーションの維持も難しいですし・・・。
(私の講座はFacebookグループでフォローしていますのでモチベーションの維持はばっちりです!)

私個人の経験談で、通信講座でもプロとして収入を得ている方も世の中にはいらっしゃるでしょうし、あくまでも判断材料のひとつとして聞いてくださいね。

■次回はありますか■

次回開催も考えていますが、半年以上先になると思います。
そして次回開催も考えていますけれど、私自身3人目の妊娠・出産も考えておりますので・・・。
半年後に開催したくてもできない状況かもしれませんし。
ですので確実に次もある!というお約束はできません。

半年後があったとしても、皆様がそのときに受講できる状況だとも限りませんよね?
妊娠されているかもしれませんし、何かしらの理由で受講できないかもしれない。

現在妊娠中だったり体調面での不安を抱えている方以外は「次があるから・・・」という気持ちはやめたほうがいいな、と思っています。

なぜなら、自分の気持ちへの決断・結論を半年後まで先延ばしにしているだけだからです。
半年後、再び受講のチャンスがめぐってきたときにまた同じことで悩むと思うのです。

そして今回受講される方々はこの講座をきっかけにどんどんと活躍されていくことと思います。
それを見て、辛くなりませんか?
もしかしたら、自分もその輪の中に入っていたかもしれない。
遅れをとった気分、取り残された気分になりませんか?

ということで受講を検討される際には「次の開催」を期待せずに今の気持ちを大切にされたほうがいいかな。と思っています。


■はるみさんは他にもいろいろとされているのでお客さまを集めやすいですが、イチからはじめるとなると集客が難しいですよね?■

そう!
はるみさんはベビーマッサージレッスンとかやっているからお客さまを集めやすい環境だって思うでしょう?
私もそう思ってましたよ~。

なのでそう思う気持ちも良くわかります^^

でも違うんです、これが。
ベビーマッサージレッスンに参加されるお客さまとリフレクソロジーを受けてくださるお客さまは全然別です。
ベビーマッサージレッスンでリフレクソロジーをおススメしてもご予約がなかったし、逆にリフレクソロジーのお客さまにベビーマッサージをおススメしても参加されないということがほとんど。

今でもそうですね。
ボディケアのお客さまがベビーマッサージレッスンに参加されるかというと、けしてそうではないです。
その逆もそうです。

目的が違うんですね。
赤ちゃんがいる、ということは同じだけれども・・・。

リフレクソロジーを受けに来てくださる方は赤ちゃんと一緒に来ることができて、自分が気持ちよくなりたいという方。
ベビーマッサージレッスンに参加される方は赤ちゃんも自分も楽しく過ごしたいという方。

なのではるみさんはベビーマッサージレッスンをしているから集客しやすいということではまったくないのです。
ベビーマッサージとリフレクソロジーではお客さまの層が異なるので。

「佐久 リフレクソロジー」「佐久 足ツボ」という検索ワードで私のブログを訪れる方は毎月一定数います。
ということはそれだけリフレクソロジーサロンを探しているお客さまが多いということですよね。
需要はあると考えていいと思います。




【リフレクソロジーセラピスト養成講座】

「かわぐちさんの施術は他のサロンとちょっと違う」
「かわぐちさんのは効く感じがする!」
と言われる施術テクニックを惜しみなくお伝えいたします。

出し惜しみは一切しませんし、できませんので^^

【日程】11月15日 10時~15時
    12月6日 10時~15時
    1月10日 13時~17時
    2月14日 13時~17時
【場所】佐久創造館
【費用】通常料金 21万5千円→10月末までの早割 18万5千円 
    マタニティケアの受講をご希望の方は別途 通常料金 5万円→早割 4万円
【お支払い方法】口座振込み一括(八十二銀行)
        口座振込み分割 分割4回まで可能(※ただし、マタニティケア受講をご希望の方は5分割まで可能)
※クレジットカードをご希望の方はペイパルを使用いたします。個別でご案内いたしますので、お知らせくださいませ。

【カリキュラム】

1.膝から下の解剖学 (筋肉、骨)     講義
2、基礎生理学(とても簡単です!)     講義
3、リフレクソロジーとは          講義
4、PMS,生理痛のしくみ         講義
5、物品準備、ベッドメイキング       実技
6、オイルマッサージの方法         実技
7、足裏にある反射区の刺激方法       実技
8、肩こり、腰背部痛、生理痛、生理不順、PMSのお悩みのある方への施術方法   実技
(※この5点はお客さまのお悩みの上位5点です)

オプション受講となる、マタニティリフレクソロジー講座のカリキュラムです。

・日程未定 10時~15時 (うちお昼休憩1時間)

1.妊娠月ごとの体の変化            講義
2、妊婦さんの触れていい反射区、禁忌の反射区  講義
3、妊婦さんのマイナートラブル         講義 
4、マタニティリフレクソロジーの実践      実技
5、おなかが大きく、仰向けになれない妊婦さんのための、横向きでのリフレクソロジー方法 実技



またコース受講料金にはFacebookグループを使用しての講座フォロー。

講座期間内のメールフォロー、またセラピストとしての不安や疑問を解消するメンタルケア 30分×2回 のセッションがついております。

現在、ベビーマッサージインストラクター養成講座を開講中ですが、皆さん楽しそうに学ばれています。

同じ時期に同じことを学ぶ同期として、シェアしあい、励ましあいながらFacebookグループはとても盛り上がっています^^

参加されている皆さん「楽しい!」とお話されています。

受講されますと、リフレクソロジーの施術ができるようになるのはもちろんのこと。

同じ時期に同じことを学んだかけがえのない「同期」という友人もできます。

即決で決めた方、ぎりぎり、本当にぎりぎりまで悩んで決められた方(締め切り1時間前にお申し込みされた方も)。

たくさん悩んで今回の受講は断念された方、本当にさまざまです。


もしも、興味はあるけれど1歩踏み出す勇気がない、迷っている、不安があるという方はお気軽にご連絡くださいね。

当たり前ですけれども、受講を強要することは絶対にございません。

受講しても、しなくても、後悔のしないほうを決断してほしいと思っていますし、もしも受講されるのではあれば不安のない状態で受講していただきたいと考えております。

ベビーマッサージインストラクター養成講座でも「自分が本当に教室を開講できるか心配。もしかしたら教室開講はしないかも」とお話されていた方がいらっしゃいました。

講座で学び、Facebookグループでみんなでさまざまなことをシェアしていくに従って、「お教室をやろう!」と自信がついてきた方もいらっしゃいます。

メールでも構いませんし、必要でしたらお電話、スカイプでお話をお伺いすることが可能です。

こちらの講座を受講されますと、産前・産後に限らずどの年代の方へも施術が可能となります。

そして、私の講座はとにかく実践!実践!ということで実践メインですすんでいきます。

せっかく講座は終了したのに、お客さまからお金をいただく自信がない・・・というのでは参加していただいた意味がありませんので^^

たくさん実践を踏んでいただいて、講座終了後には自分のケアに自信がもてるようにサポートしていきます。

また他の方の講座にはない、症状別(たとえば、腰痛、肩こり、便秘、婦人科系)の施術方法もできるようにお伝えしております。

こちらの早割価格でのお申し込みは10月30日 23時59分が期限となっております。
皆様のご受講を心からお待ちしております。

受講お申し込みはこちらから

PC登録用:こちら から。
スマホ登録用:こちら から。
携帯登録用:こちら から。


かわぐちはるみのベビーマッサージインストラクター・セラピストへの道ストーリーメールのご案内です。


自分の得意なことを生かして仕事をしていけたらいいなと思っている人。
子育てが辛いと感じている人。
何かを始めてみたい人。
何かをしたいけれどもやもやしている人。
1人で仕事をしていきたい人。
新しい1歩を踏み出す勇気がほしい人。


どなたでも自由にお読みいただけますので、興味のある方はぜひ、登録してみてくださいね♪

助産師としてどん底だった私、新人時代にウツになって病休。
憧れのセラピストになったもののうまくいかなかった時代。

1つも隠さず!(笑)オープンに語っております。


当サロンからのお得な情報を含むメールマガジンはお届けいたしますが、それ以外の迷惑メール、広告メールは届きませんのでご安心ください。

また、登録解除もワンクリックで簡単にできますので、お気軽にご購読くださいね♡

ご登録はこちらから。

PC登録用:コチラ
スマホ登録用:コチラ
携帯登録用:コチラ


週イチsereno通信はじめました!

内容は、その週に寄せられた子育ての悩みにお答えしたり、私が子どもたちと出かけて楽しかった場所のご紹介をしたり。

翌月のレッスン予定を含む、骨盤矯正の半額イベントや他にもお得イベント配信しております。

メルマガではブログよりもいち早く情報をお届けしております。

情報を知りたいな~。
いちいちブログチェックするのは面倒だな~。

と言う方はぜひご登録くださいませ^^

※登録の際の注意※

ヤフーメールをご利用の方は迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあるようです。

またこのメールはソフトを使用して自動配信しております。

そのため、お使いの携帯電話によっては「迷惑メール」「スパムメール」と判断されてしまい、メールを受信できないこともあるようです。

基本的に週に1回メールマガジンを発行しておりますので、まったく届かないという際には、お手数ですがお知らせくださいませ。

当サロンからのお得な情報を含むメールマガジンはお届けいたしますが、それ以外の迷惑メール、広告メールは届きませんのでご安心ください。

また、登録解除もワンクリックで簡単にできますので、お気軽にご購読くださいね♡




ご登録はこちらから。

PC登録用:こちら  から
スマホ登録用:こちら から
携帯登録用:こちら から

 





産前・産後ケアサロン ~sereno~(セレーノ)
営業時間 平日 9時30分~15時30分(出張訪問専門、女性専用、完全予約制)
セラピスト かわぐちはるみ

メニュー・料金はこちら
お店について詳しくはこちら
お客様の感想はこちら
メール↓ご予約・お問い合わせはこちらから↓電話
パソコンからのメールでのお申込み・お問い合わせ
携帯からのメールでのお申し込み・お問い合わせ
(メールでのご予約・お問い合わせは24時間受付しております)
0267-78-5793
(電話によるご予約・お問い合わせは平日9時~15時半まで。ただし、施術中はつながりません。おかけ直しいただくかメールフォームよりお願いいたします。)
産後リフレクソロジーセラピスト養成講座・ガイダンス講座ご案内




個人ページです♪お気軽にお友達申請してくださいね★
セレーノ かわぐちはるみ

バナーを作成

同じカテゴリー(養成講座)の記事

Posted by 助産師、骨盤整体師 川口晴美 at 11:55│Comments(0)養成講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。