リフレクソロジーセラピスト養成講座■主人になかなかいい出せなくて

2014年09月21日




9月 ご予約状況

■【9月】ベビーマッサージレッスン回参加受付中です!→☆☆☆

■11月スタート!産後の骨盤エクササイズ、しなやか骨盤作り塾、参加受付中です!→☆☆☆

■(子連れOK!)マタニティケア・産後ケア・女性のからだケア9月ご予約状況はこちらから→☆☆☆


■【9月29日】ご予約不要&時間内入退室自由 プチマッサージ会&お弁当会☆☆☆



こんにちはドキドキ

子連れOK!佐久市の産前・産後のマッサージ、骨盤エクササイズ サロン セレーノ 妊娠中、産後ママの腰痛、肩こり解消!安産・骨盤ケアはおまかせ!

助産師セラピストのかわぐちです。

当サロンは産前、産後、妊活専門のケアを行っており、出張訪問専門・完全予約制となっております。

お客様のご自宅までお伺いしてケアを提供いたします。

ケア中のお子様の同伴OKです!




私も今は養成講座を開講する「講師」としての活動をしていますけれど・・・。

一番最初は、私だって養成講座に参加する一人の受講生だったわけです。
(今だって受講生として講座に参加もしていますよ^^)

講座を修了して・・・さあ!私も1人で仕事を始めよう!と思ったときに・・・。

施術の方法を教えてもらっても、実際に仕事にしていこうと思ったときに、どう動いていいのか分からなかったんです。

それでも、高額の受講料を支払っているわけですし「やる!」と決めて受講したわけですから動いていかないといけない。

それはもう、試行錯誤。

失敗したことも、落ち込んだことも。

もちろん、楽しかったことも。

不安なとき、迷ったとき、一緒に励ましあっていけるセラピスト仲間がいたらなあって思っていました。

まわりに全然いなかったので!

孤独でしたね。



きっと、これから養成講座を受講されて、セラピストとして活動されていく受講生さんたちも同じ気持ちだと思うのです。

講座を修了したらセラピストとして活動していきたいけれど、どうしたらいいの?

って思いますよね。

なので、私の養成講座はFacebookグループとメールを使用したフォローがついています。

実際にサロン開業の準備をして「ん?」と迷ったとき。

誰かに背中を押してもらいたいとき。

迷ったときは文字にして自分の気持ちをつづると、自分の気持ちがはっきりします。

そして!Facebookグループには一緒に受講した仲間がいますから!

お互いに励ましあったり、活動の刺激になったり。

●●ちゃんのママでも、△△さんの奥さんでもなく。

1人の人間としてお付き合いできる仲間だと思います。

今、ベビーマッサージインストラクター養成講座でもFacebookグループでやり取りをしていますが。

受講生さんたちは目に見えてどんどんと変化していくんですね!


自信がなくて・・・、と話していた方。

講座への参加を決めたものの、実際にレッスンを開催するか分からない。

そう言っていた方も、ご自身のできる範囲でどんどんどレッスン開催へ向けて準備をすすめています!


なので、私の講座は養成講座を受講して終わり、ではないのです。

その後もフォローしていきます。

むしろ、養成講座修了後のほうが重要。

だけど、依存は無しです。

困ったらかわぐちさんが解決してくれる、そういう考えではセラピストとして独立していけません。

私への依存もそうですけれど、受講生同士の依存も。

依存は何も産みだしません。

無期限でフォローをしていきますけれど、きっとある時期がきたら、自分でも気付かないうちにそっと卒業をしていくものだと思います。

そのときが来るまでは、アフタフォローしておりますので。

うん、本当にベビーマッサージインストラクター養成講座の受講生さんがとても素敵に変化されているので!


ここまでアフターフォローしてくれる養成講座って少ないんですよ。

まったく無いとは言わないですけれど、少ない。

私自身が、きちんと疑問や不安、学びのシェアのできるアフターフォローをしてくださる講座に参加してみて、いいなあと思ったんです。

セラピストとしての伸び率、成長率が全然違うんです!

自信をもってお客さまをお迎えできるようになれる!

アフターフォローまでして養成講座でしょ!と思います。

養成講座をやるだけやって、あとはご自分で・・・という養成講座は「資格商法」と言われても仕方ない。

それじゃ、ダメなんです。

なので、私は講師として、責任をもってアフターフォローをしていきます。

Facebookをしていないだけれど。。。という声もお聞きしますので、メーリングリストも活用しようかな、と考えています。

ですのでのでFacebookの実名登録に抵抗のある方でも大丈夫です^^



さて、よくあるご質問にお答えをしていきます。

今回はパート3になります。

パート1はこちら → 解剖生理学に自信がないのですが、受講可能ですか?

パート2はこちら → 本当に自分にやれるのかと心配です。



■なかなか主人に切り出せない■

そうですよね。
この気持ち、と〜っても良くわかります!
私もそうなので・・・。

夕飯に主人の好きなものを作ってみたり、気を利かせてお茶を入れてみたり。
そして機嫌の良さそうなときに話してみてます。
うちの主人は飲み会帰りってたいてい機嫌がいいからそのときに話したりして・・・。
(↑これ、主人からしたら奇襲攻撃に近いかも!)

なので本当にこの気持ちはよくわかるんです。

反対されそうで言えないですか?
無理だよって言われるから言えないですか?
どこかにちゃんとお勤めすればいいのにって言われそうですか?

受講することに関してどう思っているか、こればっかりはご主人に聞いてみないと分からないことですよね。
自分の中で悶々と悩むよりもあたって砕けろ!精神で^^

お話を聞いていると意外にも、賛成してくれるご主人が多いんです。
意を決して話を切り出したらこちらがあっけにとられるほど簡単に「いいよ〜」って言ってくれたり。
「いつも家事も子育ても頑張ってるもんね。自分のために勉強してきていいよ」って言ってくれたり。
やりたいなら・・・と背中を押してくれたり。

ご相談にのっていた私もびっくりするほど、簡単に許可を出してくれるのですね。
(中にはご主人はいいよと言ってくれても、ご自身でよく考えて受講を見送られる方もいらっしゃいました。)

一度は「本当にできるの?」「やれるの?」「大丈夫なの?」って言われるかもしれません。
「本当にそれ、やれるの?お前にできるの?」
と返すご主人は少なくないですよね?

うちもそうです。
そう言われちゃうと・・・なんか萎縮しちゃって、それから先のことを話しにくくなったり。
じゃあもういいか・・・ってそれ以上のことを話すことをあきらめちゃったり。

でもそのご主人の言葉は心配の裏返しなんですね。

だまされてない?
辛い思いはしない?

むしろこちら。

なぜ分かるかというと、うちの主人がそう言うからです^^

以前に整体講座に行かせて欲しいとお願いしたときです。

「本当にやれるの?」
って聞くので
「私にはやれないと思ってるの?無理だと思う?」
と聞き返したら
「そうじゃなくて・・・」

と上記のような内容のことを話してくれました。

もちろん、私は怪しい相手ではないので、ブログやFacebookをご主人に見せていただいても構いません^^
私自身もセラピストとしてしっかり活動して、収入を得ているということをお伝えください。

男の人って奥さんが活躍しだすと、途端に嬉しくなっちゃうものです。
「あのとき、俺が受講しろって言ってよかっただろ〜!」とか言います(笑)
↑言われました!

私はフリーペーパーやFM軽井沢に出演する機会があったのですが、うちの主人はそれはそれは得意気でした。
フリーペーパーを大量にもらってきて、私の実家と主人の実家に配ったりして・・・。


■主人にお金を出して、といえなくて・・・■

そうですよね。
高額ですから、ためらうのが当たり前だと思います。

私は主人から意を決して「40万を貸してほしい」とお願いしたことがあります。
なので「出して」ではなくて「貸して」とお願いするのもひとつの方法かもしれません。
本気度がご主人にも伝わりますしね。

セラピストになってしっかり返済してくださいね。
私も40万返しました!


男の人ってお金の勘定に関しては女性よりシビア!
先行投資(この場合は講座代金ですね)はどれくらいでちゃんと回収できるのか(元をとれるのか)がある程度明確になっていないと、お金は出さない傾向にあります。

なので・・・そんな場合には私の例を伝えてみてください。

「講師の先生は初めの年には、1ヶ月2万円程度の収入があって10ヶ月くらいで講座代金の回収をしたらしいよ。その方法もちゃんと教えてくれるって。」

と伝えてみると、見通しができるので男性は安心します。

でも・・・はるみさんは月に2万収入を得られたかもしれないけれど、私にもできるかしら・・・。
と思いますよね。

しっかりと収入を得るには料金のつけ方ってとても大切。
私はリフレクソロジーサロンをはじめた当初、値段のつけ方を知らなかったんです。
そんな料金のつけ方を知らずに適当に値段をつけてしまっていた私でも、月に2万はリフレクソロジーで収入を得ていました。

私の講座のコンセプトは「講座修了後すぐに開業・開講できる」ことです。
受講の皆さんには月2万は確実に越えられるように、正しい料金のつけ方を講座内でお伝えしますね!
これを知っておくのと知らないのでは収入に確実に差がでます。

正しい料金のつけ方を知って10ヶ月と言わずに半年!いえ、それよりもっと早い期間で講座代金を回収しましょう!
私も全力で応援&お手伝いします。


ご質問や疑問、不安はメールでも構いませんし、必要でしたらお電話、スカイプでお話をお伺いすることが可能です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

受講をご検討の方はお得な早割期間中にお申込みくださいませ。

もしも、興味はあるけれど1歩踏み出す勇気がない、迷っている、不安があるという方はお気軽にご連絡くださいね♪

当たり前ですけれども、受講を強要することは絶対にございません。
受講しても、しなくても、後悔のしないほうを決断してほしいと思っていますし、もしも受講されるのではあれば不安のない状態で受講していただきたいと考えておりますので・・・。

メールでも構いませんし、必要でしたらお電話、スカイプでお話をお伺いすることが可能です。

お気軽にご相談くださいませ^^

スカイプ・電話・面談でのご相談をご希望の方はメールフォームよりご希望の日時をお書き添えの上、ご連絡くださいませ。

icon06ご相談はメールフォームからicon06(24時間受け付けOK!)
お申し込みの前にこちらを必ずご確認ください→受信メールフィルタ解除のお願いと迷惑メールフォルダ

パソコンからのお申込みやお問い合わせはメールフォームから(←クリック)●

携帯からのお申し込みお問い合わせはこちらから。(←クリック)●




リフレクソロジーセラピスト養成講座■主人になかなかいい出せなくて



■足ツボ(リフレクソロジー)セラピスト養成講座■ ※残席3

「かわぐちさんの施術は他のサロンとちょっと違う」
「かわぐちさんのは効く感じがする!」
と言われる施術テクニックを惜しみなくお伝えいたします。

出し惜しみは一切しませんし、できませんので^^

【日程】11月15日 10時~15時
    12月6日 10時~15時
    1月10日 13時~17時
    2月14日 13時~17時
【場所】佐久創造館
【費用】通常料金 21万5千円→10月末までの早割 18万5千円 
    マタニティケアの受講をご希望の方は別途 通常料金 5万円→早割 4万円
【お支払い方法】口座振込み一括(八十二銀行)
        口座振込み分割 分割4回まで可能(※ただし、マタニティケア受講をご希望の方は5分割まで可能)
※クレジットカードをご希望の方はペイパルを使用いたします。個別でご案内いたしますので、お知らせくださいませ。

【カリキュラム】

1.膝から下の解剖学 (筋肉、骨)     講義
2、基礎生理学(とても簡単です!)     講義
3、リフレクソロジーとは          講義
4、PMS,生理痛のしくみ         講義
5、物品準備、ベッドメイキング       実技
6、オイルマッサージの方法         実技
7、足裏にある反射区の刺激方法       実技
8、肩こり、腰背部痛、生理痛、生理不順、PMSのお悩みのある方への施術方法   実技
(※この5点はお客さまのお悩みの上位5点です)

オプション受講となる、マタニティリフレクソロジー講座のカリキュラムです。

・日程未定 10時~15時 (うちお昼休憩1時間)

1.妊娠月ごとの体の変化            講義
2、妊婦さんの触れていい反射区、禁忌の反射区  講義
3、妊婦さんのマイナートラブル         講義 
4、マタニティリフレクソロジーの実践      実技
5、おなかが大きく、仰向けになれない妊婦さんのための、横向きでのリフレクソロジー方法 実技



またコース受講料金にはFacebookグループを使用しての講座フォロー。

講座期間内のメールフォロー、またセラピストとしての不安や疑問を解消するメンタルケア 30分×2回 のセッションがついております。

現在、ベビーマッサージインストラクター養成講座を開講中ですが、皆さん楽しそうに学ばれています。

同じ時期に同じことを学ぶ同期として、シェアしあい、励ましあいながらFacebookグループはとても盛り上がっています^^

参加されている皆さん「楽しい!」とお話されています。

受講されますと、リフレクソロジーの施術ができるようになるのはもちろんのこと。

同じ時期に同じことを学んだかけがえのない「同期」という友人もできます。

即決で決めた方、ぎりぎり、本当にぎりぎりまで悩んで決められた方(締め切り1時間前にお申し込みされた方も)。

たくさん悩んで今回の受講は断念された方、本当にさまざまです。


もしも、興味はあるけれど1歩踏み出す勇気がない、迷っている、不安があるという方はお気軽にご連絡くださいね。

当たり前ですけれども、受講を強要することは絶対にございません。

受講しても、しなくても、後悔のしないほうを決断してほしいと思っていますし、もしも受講されるのではあれば不安のない状態で受講していただきたいと考えております。

ベビーマッサージインストラクター養成講座でも「自分が本当に教室を開講できるか心配。もしかしたら教室開講はしないかも」とお話されていた方がいらっしゃいました。

講座で学び、Facebookグループでみんなでさまざまなことをシェアしていくに従って、「お教室をやろう!」と自信がついてきた方もいらっしゃいます。

メールでも構いませんし、必要でしたらお電話、スカイプでお話をお伺いすることが可能です。

こちらの講座を受講されますと、産前・産後に限らずどの年代の方へも施術が可能となります。

そして、私の講座はとにかく実践!実践!ということで実践メインですすんでいきます。

せっかく講座は終了したのに、お客さまからお金をいただく自信がない・・・というのでは参加していただいた意味がありませんので^^

たくさん実践を踏んでいただいて、講座終了後には自分のケアに自信がもてるようにサポートしていきます。

また他の方の講座にはない、症状別(たとえば、腰痛、肩こり、便秘、婦人科系)の施術方法もできるようにお伝えしております。

こちらの早割価格でのお申し込みは10月30日 23時59分が期限となっております。
皆様のご受講を心からお待ちしております。

受講お申し込みはこちらから

PC登録用:こちら から。
スマホ登録用:こちら から。
携帯登録用:こちら から。


かわぐちはるみのベビーマッサージインストラクター・セラピストへの道ストーリーメールのご案内です。


自分の得意なことを生かして仕事をしていけたらいいなと思っている人。
子育てが辛いと感じている人。
何かを始めてみたい人。
何かをしたいけれどもやもやしている人。
1人で仕事をしていきたい人。
新しい1歩を踏み出す勇気がほしい人。


どなたでも自由にお読みいただけますので、興味のある方はぜひ、登録してみてくださいね♪

助産師としてどん底だった私、新人時代にウツになって病休。
憧れのセラピストになったもののうまくいかなかった時代。

1つも隠さず!(笑)オープンに語っております。


当サロンからのお得な情報を含むメールマガジンはお届けいたしますが、それ以外の迷惑メール、広告メールは届きませんのでご安心ください。

また、登録解除もワンクリックで簡単にできますので、お気軽にご購読くださいね♡

ご登録はこちらから。

PC登録用:コチラ
スマホ登録用:コチラ
携帯登録用:コチラ


週イチsereno通信はじめました!

内容は、その週に寄せられた子育ての悩みにお答えしたり、私が子どもたちと出かけて楽しかった場所のご紹介をしたり。

翌月のレッスン予定を含む、骨盤矯正の半額イベントや他にもお得イベント配信しております。

メルマガではブログよりもいち早く情報をお届けしております。

情報を知りたいな~。
いちいちブログチェックするのは面倒だな~。

と言う方はぜひご登録くださいませ^^

※登録の際の注意※

ヤフーメールをご利用の方は迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあるようです。

またこのメールはソフトを使用して自動配信しております。

そのため、お使いの携帯電話によっては「迷惑メール」「スパムメール」と判断されてしまい、メールを受信できないこともあるようです。

基本的に週に1回メールマガジンを発行しておりますので、まったく届かないという際には、お手数ですがお知らせくださいませ。

当サロンからのお得な情報を含むメールマガジンはお届けいたしますが、それ以外の迷惑メール、広告メールは届きませんのでご安心ください。

また、登録解除もワンクリックで簡単にできますので、お気軽にご購読くださいね♡




ご登録はこちらから。

PC登録用:こちら  から
スマホ登録用:こちら から
携帯登録用:こちら から

 





産前・産後ケアサロン ~sereno~(セレーノ)
営業時間 平日 9時30分~15時30分(出張訪問専門、女性専用、完全予約制)
セラピスト かわぐちはるみ

メニュー・料金はこちら
お店について詳しくはこちら
お客様の感想はこちら
メール↓ご予約・お問い合わせはこちらから↓電話
パソコンからのメールでのお申込み・お問い合わせ
携帯からのメールでのお申し込み・お問い合わせ
(メールでのご予約・お問い合わせは24時間受付しております)
0267-78-5793
(電話によるご予約・お問い合わせは平日9時~15時半まで。ただし、施術中はつながりません。おかけ直しいただくかメールフォームよりお願いいたします。)
産後リフレクソロジーセラピスト養成講座・ガイダンス講座ご案内




個人ページです♪お気軽にお友達申請してくださいね★
セレーノ かわぐちはるみ

バナーを作成

同じカテゴリー(養成講座)の記事

Posted by 助産師、骨盤整体師 川口晴美 at 23:29│Comments(0)養成講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。